2025/09/29
NEW
サービス

長崎県、長崎県商工会連合会、長崎県商工会議所連合会と中小・小規模事業者支援に向けた事業連携協定を締結

~県内企業のDX推進を目的に、オンラインBPOサービス「StepBase」を活用した支援を開始~



「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループのパーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:市村 和幸、以下「パーソルビジネスプロセスデザイン」)は、長崎県(県知事:大石 賢吾)、長崎県商工会連合会(会長:白石 保)、長崎県商工会議所連合会(会長:吉村 洋)と中小・小規模事業者支援に向けた事業連携協定(以下、本協定)を締結しました。本協定では、オンラインBPOサービス「StepBase」※1を活用して、県内企業に対しデジタルの導入による業務効率化を促進します。

これを受け、2025年9月26日に、長崎県庁にて締結式が開催されましたのでお知らせします。

20250929_01
<左から 長崎県商工会議所連合会 専務理事 松永 安市氏、長崎県 産業労働部長 宮地 智弘氏、当社 執行役員 橋口 真、 長崎県商工会連合会 専務理事 宮﨑 浩義氏>

背景

長崎県では、1960年をピークに総人口が減少し、1985年をピークに生産年齢人口も減少しています。※2 

このような人口減少に伴い、県内企業においては人材獲得が喫緊の課題となっています。

こうした状況下で、企業が持続的に成長するためには、限られた人材を中核業務に集中させ、周辺業務を外部化する仕組みの構築が不可欠です。その前提として、業務の可視化や標準化を通じたDX推進の基盤整備が求められています。

長崎県においては県内中小・小規模事業者の「デジタル力向上支援事業費補助金」※3を設け、県内企業のDX推進を後押ししていますが、今後は、さらなる生産性向上に向けて、中小企業の業務可視化・標準化を行い、業務の属人化を解消し誰でも業務を遂行できる環境を整える必要があります。

概要

長崎県、長崎商工会連合会、長崎商工会議所連合会と連携し、DXの推進や人材不足の解消を課題として抱える県内中小企業に対し、当社「StepBase」が以下の支援を行います。

  • 人材不足・採用難の時代の新たな成長の仕組としての、業務の外部代行化の啓発
  • 県内中小企業のDX推進による生産性向上、県内企業が中核業務に集中できる環境づくりの喚起
  • ITツールを使用した業務の棚卸・手順書作成によるDX推進の土台作り
  • 副業務の代行支援

これにより、業務の省人化を実現し、中核業務へ集中できる環境を整備します。さらに業務の可視化によりITツールやAIの効果的な活用領域が明確になることが期待されます。

 

本協定における事業では、DX推進による長崎県内企業の持続的成長に繋げ、長崎県の目指す姿の実現に寄与します。


20250926_02
< 中小企業支援モデルのスキーム >

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 執行役員 事業開発本部 本部長 橋口 真

20250929_03

パーソルビジネスプロセスデザインでは“地域活性化”“中小企業の生産性向上”を解決すべき社会課題として掲げ、2024年9月より、オンラインBPOサービス「StepBase」の提供を開始しています。中小企業においては、人材不足やDX推進が進んでいないことにより、今後より一層生産性に関する課題に直面すると考えています。2017年に長崎県佐世保市に拠点設立以降、長崎県様とさまざまな課題に関して議論をさせていただく中で、中小企業へのご支援に関する連携をさせていただくこととなりました。採用難が今後も拡大する中で、採用する以外の方法でDX推進や事業継続ができる新たな取り組みを長崎県内の企業様へしっかりとご案内をしていきたいと考えております。

長崎県 産業労働部長 宮地 智弘 様

20250929_04

現在、中小・小規模事業者を取り巻く経営環境は、人口減少や高齢化といった構造的課題に加え、原材料価格の高騰や最低賃金の大幅な引き上げなど、厳しさを増しております。中でも、特に人手不足は深刻な状況にあり、早急な対応が必要な課題であります。今回の連携協定締結により、多くの事業者がBPOサービスを活用できる環境が整い、業務の効率化はもとより、事業者の「稼ぐ力」の向上にも繋がると、強く期待しております。今後、パーソルビジネスプロセスデザイン社および商工団体との連携により、長崎県内の中小・小規模事業者に寄り添った支援を強化してまいります。

オンラインBPOサービス「StepBase」について
https://www.persol-bd.co.jp/service/bpo/stepbase/

「StepBase」は、企業のバックオフィス領域を中心とした業務について、パーソルビジネスプロセスデザインが直接雇用している実務経験の豊富なアシスタントがオンラインで効率的に行うサービスです。バックオフィス領域における7,000以上の業務フローを所有していることから、業務委託時の障壁となっていた手順書・マニュアルの準備が不要です。採用・経理・労務・総務・秘書・営業・WEB制作・事務などさまざまな業務のサポート体制が整っており、必要なタイミングで必要な分だけ委託できるため、担当者の採用にかかる経費や人件費の削減だけでなく、従業員が重要な業務に集中できる環境を構築することが可能です。


本件に関する報道関係者の方の
お問い合わせ先

お問い合わせ