新規事業の成功を支援する!業務代行サービス厳選5選

新規事業の成功を支援する!業務代行サービス厳選5選

新規事業が成長するにつれて、定型業務が増えてお困りではありませんか?

この記事では、そんな増えゆく定型業務を巻き取り、新規事業を成功に導くコンタクトセンターの活用方法を詳しく解説します。

業務効率化を実現し、事業成長を加速させるヒントが見つかるはずです。

目次

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    新規事業を支援するコンタクトセンターの活用方法とは

    コンタクトセンターは、定型業務の負担を軽減し、効率化を図るために有効な手段です。特にコア業務に集中する必要がある新規事業担当者にとって、業務代行サービスの導入は効果的です。また、ミスの減少や作業スピードの向上など、事業成長につながるメリットもあります。 

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    コンタクトセンターの概要と役割 

    コンタクトセンターは、従来のコールセンターで対応可能な電話業務からさらに広がり、遠隔で対応可能な業務であればおおよそ代行ができるサービスです。

    電話対応や事務作業など幅広いサービスを提供していますが、それ以外でも、契約手続きや書類チェック業務、採用関連業務なども得意としています。

    これにより、事業担当者は戦略的な業務に専念できる環境が整います。

    さらに、業務内容によっては類似業務を経験したことがあるスタッフをアサインすることもできるため、業務品質の向上も可能です。


    新規事業における業務代行の重要性

    通常の既存事業よりもさらにスピード感を求められるのが新規事業。

    コンタクトセンターを活用することで、時間のかかる定型業務を効率的に処理できます。

    結果として、コア業務への集中度が高まり、事業全体の成長を加速させます。コンタクトセンターは、契約書作成や顧客対応など、定型業務を効率化する手段としても活用されています。

    これにより、業務の負担が軽減され、事業担当者が本来の業務に集中できる環境ができるのです。

    また効率化により、業務のスピードと精度が向上するため、結果的に事業全体が円滑に進められるようになります。 


    新規事業の成長を支援する、コンタクトセンターに委託すべき業務5選

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    ここからは、新規事業において特にコンタクトセンターが価値を発揮するサービスを5つピックアップしてご紹介します。 

    自身の業務に活かせるか、是非イメージしながら読んでみてください。 


    契約書代行 

    FintechサービスやSaaSサービスといった顧客数が重要指標となる新規事業においては、顧客のサービス利用申込や、契約書の締結などが負担になることも多いのではないでしょうか? 

    契約書代行とは言葉通り、契約手続きに関する業務を代行するサービスです。 

    これにより営業担当者は契約業務から解放され、コア業務に集中できるようになります。 

    またそれだけでなく、ミスの減少やスピードアップも期待できます。 

    顧客満足度の向上にも直結するサービスではないでしょうか。 


    審査代行 

    審査代行サービスは、契約書の内容確認や審査業務を専門的に代行し、スピーディーな対応を実現するサービスです。 

    金融サービスをはじめとし、新規事業には顧客審査業務が発生する事業も多いのではないでしょうか。 

    こういった業務も、コンタクトセンターに任せるのがおすすめです。 

    パーソルビジネスプロセスデザインでは、24時間365日の対応が可能なため、リードタイムが短くなり、さらなる顧客満足度の向上が期待されます。 

    スピーディーかつ信頼性の高い対応を実現させましょう。 


    テレマーケティング代行

    テレマーケティング代行は、インサイドセールス業務を効率化し、商談獲得を促進するサービスです。 

    また商談獲得だけでなく、リードナーチャリングや市場調査、イベント集客のような架電業務も可能です。 

    テレマーケティングにおけるリードの育成はつい属人化してしまいがちな業務ですが、コンタクトセンターに依頼をすることでより効率的に、抜け漏れなく行うことができるというメリットがあります。 

    特に限られた人員で幅広い業務を行わなくてはならない新規事業においては、大きな価値を発揮するのではないでしょうか。 


    カスタマーサポート代行

    カスタマーサポート代行は、顧客対応の効率化と満足度向上を目指したサービスです。 

    新規顧客獲得と同時に、顧客のリピート率を指針の一つとして置いている事業も多いはずです。 

    しかし、よくある質問への回答や利用開始後のフォローコールなど、比較的容易でありつつも工数がかかる内容も多いのではないでしょうか? 

    こういった内容はコンタクトセンターに任せ、重要度の高いカスタマーサポート業務のみ自社の人員で対応する、といったようにメリハリをつけた活用もおすすめです。 

    また、そういったフォロー業務の中で得られた顧客の声をレポートにまとめ今後の事業に活かしたり、新たなFAQを作成したりするといったVOC分析の依頼も担うことができます。 


    採用代行

    採用代行は、採用に関する定型業務を巻き取り効率化するサービスです。 

    新規事業も軌道に乗ってくると、社外から新たなメンバーを採用することも増えてくるはずです。 

    より理想的な人材を採用するためには、母集団を増やすこと、移行率を上げること、この2点に注力することがセオリーですが、ここにもコンタクトセンターが役立ちます。 

    より質の高い母集団を多く獲得するためにスカウトメールを送ったり、移行率を上げるために面接前後のフォローコールを行ったりと、やはり定型業務が多いのではないでしょうか。 

    またそれ以外にも書類選考の代行や、面接の日程調整代行といった内容まで、幅広く対応することができます。

     

    まとめ 

    新規事業を成功させるためには、定型業務を効率化し、コア業務に集中できる環境を整えることが不可欠です。 

    業務代行サービスを活用することで、契約書締結や顧客対応などの負担を軽減し、事業成長を加速させることが可能です。 

    パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社では、契約書代行から採用代行まで幅広いサービスを提供しています。 

    まずはお気軽にお問い合わせいただき、新規事業の成功に向けた第一歩を踏み出してください。 



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