チャットボットが応募受付から面接日程まで自動調整し、採用業務を効率化
背景:採用業務の効率化と応募者の多様なニーズへの対応の両方が求められている
パーソルワークスデザインでは、採用代行業務において、毎月約6万件の電話応募に対応しています。同業務を通じて、細かな日程調整や即時返答など応募者ニーズが多様化し、対応工数の負荷が高まっているため、オペレーションの効率化が必要であることが分かりました。
一方、応募者側から見ると、電話応募ではつながるまでの待ち時間の長さや、開設時間が限定されていることによる応募離脱が発生しています。Web応募では、返答までに時間を要する、日程調整を行うまで数往復のやり取りが必要など、デジタルネイティブ世代にはストレスに感じられています。
概要:SMSとチャットボットで応募受付から面接日程調整まで自動で即完結。24時間365日対応可能
「matchbo(t)(マチボ)」は、SMSとチャットボットを活用した採用面接自動マッチングサービスです。企業側の採用管理システムと連携したチャットボットが、求人条件とのマッチング確認を行い、リアルタイムで面接可能なスケジュールを把握して応募者に提示し、応募から面接日程調整まで自動で行います。「matchbo(t)(マチボ)」の活用により、これまで対応が難しかった早朝や深夜を含む24時間365日、いつでも就業条件マッチング込みの応募受付が可能になると同時に、簡単な質問に答えるだけで最短なら即日に面接日時が確定するため応募者の利便性も向上。応募離脱の解消を目指します。
先行導入企業においては、オペレーション工数がすでに50%削減されており、採用にかかるオペレーションコストが通年予測で36%削減される見込みとなっております。
1.従来のオペレーター対応と「matchbo(t)(マチボ)」による対応の比較
オペレーターでの対応
オペレーターでの対応
「matchbo(t)(マチボ)」での対応
「matchbo(t)(マチボ)」での対応
2.「matchbo(t)(マチボ)」による応募受付から面接日程調整までの流れ
STEP1
応募者は企業の採用Webサイトへ応募し、登録した電話番号へ送られたSMSを通じてチャットボットへアクセス
STEP2
現在のご職業や週勤務可能日数、勤務可能時間帯などの質問項目に対し、応募者がチャットでの一問一答形式で希望条件などを回答
STEP3
チャット内容が企業の採用管理システムへ自動的に共有され、チャット結果に応じて面接日程候補を応募者に自動で案内
STEP4
応募者の選択により面接日時が決定
パーソルワークスデザインでは、さらなる募集・採用代行業務の業務効率向上と付加価値創出に取り組み、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」の実現を目指してまいります。
※サービスの詳細については以下のリンクからご確認ください。
パーソルワークスデザイン株式会社について
URL | |
---|---|
設立 | 1971年1月 |
代表者 | 平林 由義 |
本社 | 東京都豊島区池袋2-65-18 池袋WESTビル |
資本金 | 9,365万円 |
事業内容 | パーソルグループのパーソルワークスデザインは、2018年10月に日本アイデックス、ハウコム、テンプスタッフ・ライフサポートが統合し誕生いたしました。BPO(Business Process Outsourcing)のプロフェッショナルとしてあらゆる業種のお客さまの一般事務から情報処理、システム設計、ソフトウェア開発、コールセンター、ヘルプデスク、保健指導、採用代行などのBPOサービスを提供しています。 |
「PERSOL(パーソル)」について
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開しています。グループの経営理念・サステナビリティ方針に沿って事業活動を推進することで、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも積極的に取り組み、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。