「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループのパーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:市村 和幸、以下「パーソルビジネスプロセスデザイン」)の佐世保アウトソーシングセンターは、このたび、長崎県が推進する「誰もが働きやすい職場づくり実践企業認証制度 『Nぴか』(愛称:ながさきキラキラ企業)」の認証更新審査にて、最高評価である5つ星を取得しました。
「Nぴか」とは
この制度は、年齢・性別に関係なく、誰もが働きやすい環境づくりに積極的に取り組む県内企業を、県が優良企業として認証する制度です。「仕事と育児・介護の両立」「働き方改革」「女性の活躍推進・男女共同参画」の3分野に分かれる該当53項目の制度や実績に応じて1つ星から5つ星の5段階で評価されます。
https://n-pika.pref.nagasaki.jp/index.php今回の認証において評価されたポイント
- 育児、介護、子の看護などの休暇制度を拡充・整備し、ライフイベントに応じた柔軟なはたらき方を可能にしており、制度利用者も年々増加している。
- 勤怠管理システムにより勤務状況を可視化し、所定外労働時間の削減や年次有給休暇の取得促進を図っている。
- 治療が必要な従業員には、柔軟なシフト調整や長期所得補償保険への加入など、長くはたらける環境を提供しており、インフルエンザ予防接種の会社負担による集団接種など、安心してはたらける環境づくりにも取り組んでいる。
- 有人対応やAIチャットなどを活用した相談窓口を設け、従業員が気軽に相談できる体制整備を行っている。
パーソルビジネスプロセスデザインは、これからも、すべての従業員がはたらきやすい環境を整備し、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」の実現を目指して参ります。