特定保健指導サービス

特定保健指導の実績と支援方針に基づいたプログラム 

✓2008年からサービス提供し、約90,000人の指導実績を誇ります
✓認知行動療法や体重コントロールスキルの確立支援を通じて自発的な行動変容を促します
✓多様なヘルスケアサービスとグループ連携による総合的な健康支援を実現
✓プログラム継続率97.2%(2024年度実績)、実施率向上に向けた施策提案も実施



貴組合の特定保健指導の実施率向上をサポートします。まずはお気軽にご相談ください。





よくある課題・お悩み

特定保健指導サービス
  • 特定保健指導の実施率が低く、改善をしたい
  • 対象者のモチベーション維持ができず、途中で離脱してしまう
  • 長く利用しているベンダーのプログラムではマンネリ化している

そのお悩み、パーソルビジネスプロセスデザインの「特定保健指導サービス」が解決します!




特定保健指導サービスの特徴

心理学的アプローチを活用した特定保健指導プログラム

○ 動機付け面接
「変化したい」気持ちがある一方で、「できない、もしくは(まだ)したくない」という
気持ちもあるアンビバレントな心境を尊重し、対象者の中にある「変わりたい気持ち」を引き出していきます。

○ 認知行動療法
物事のとらえ方や行動を整理することで自分の思考・行動パターンに気づき、
別のパターンを実行してみることで問題の解決を行います。

○「肥満の認知行動療法」の応用
モニタリング期、実行期、維持期に分けることにより、
減量に必要な3つのスキル(体重測定スキル・体重減少スキル・体重維持スキル)の獲得を促します。

特定保健指導_心理学的アプローチ-2 (8972)




特定保健指導サービスのプラン

積極的支援、動機付け支援それぞれ独自のプランを用意しており、お客様のご要望に合わせプログラムをご利用いただけます。
さらに、血糖測定デバイス「FreeStyle リブレ」やコース選択制などのオプションを組み合わせることで、より効果的な支援が可能です。

各プランの通話時間、ポイント、オプション内容を比較した表。ベーシック、ライト、プレミアム、スタンダードの4プランがあり、初期通話や電話、メール支援の回数、取得ポイント、iPad貸与などのオプションを記載。




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パーソルビジネスプロセスデザインが選ばれる3つの理由

豊富なご支援実績

○ 2008年の特定保健指導が開始した初期からサービス提供しており、約90,000人の指導をおこなっています。
被保険者数、業界を問わずさまざまな健保組合・事業所をご支援した実績をもとに施策をご提案いたします。


被保険者数と業界別の構成を示す2つのドーナツチャート。被保険者数は10,000名以上が45%、非公開と1,000~5,000名がそれぞれ23%。業界別では機械・化学が33%、食品・メーカーと自動車・自動車部品が14%など。

包括的なアプローチで実現する健康支援

○ 特定保健指導制度の開始以来、多様なヘルスケアサービスとグループ横連携により、
特定保健指導対象者や健保組合に留まらず、加入者および事業所に対する総合的な健康支援を実現しています。


2008年から約9万人に指導実績のあるヘルスケアサービスの成果を示すインフォグラフィック。体重・腹囲の改善率、ヘルスリテラシー教育、特定保健指導対象者の拡大、グループ会社との連携による参加率向上などの取り組みを紹介。

課題に寄り添う特定保健指導の実践

○ 弊社は特定保健指導を実施する中でよくある課題に対して、解決に導く様々なご支援をおこなっています。
貴組合の状況やお困りごとに合わせて最適な運用をご提案します。


健康支援に関する課題と解決策、企業の支援内容をまとめた表。課題には『優先順位が低い』『運動習慣が続かない』などがあり、解決の方向性として『生活習慣改善の必要性の理解』『自発的な行動変容の促進』などが示されている。支援内容は参加勧奨架電、認知行動療法による指導、体重コントロールスキルの確立支援など。








ご支援事例

10年以上の取引実績/運動指導で改善率が向上

事業:鉄鋼メーカー

規模:1,100名以上(全国40事業所)

課題:改善率を上げたい/事業所によって温度感が異なる

支援策:各事業所の担当者とのコミュニケーションを含めて一任。状況に応じた臨機応変な対応で協力体制を得られ実施率向上。

成果:運動指導を通じて-6%以上の体重減少で改善率アップ。

事業所ごとに保健指導実施/運用改善により実施率が向上

事業:自動車部品メーカー

規模:700名程度(事業所が業者選定)

課題:実施率が低い

支援策:予約方法を自由予約から日時指定に変更し、面談未実施者には面談実施期間を延長して再案内を徹底。

成果:実施率が83%から91.4%に7ポイント改善。

案内方法の工夫で実施率向上/実績評価され支援拡大

事業:電気機器メーカー

規模:300名程度(全国20事業所)

課題:実施率の低さ

支援策:メール案内に一本化し、参加勧奨架電や再案内を都度提案。

成果:初年度から実施率5%アップ、旧ベンダー比で11%アップ。




よくあるご質問

対応時間を教えて下さい。

サービス対応時間は、平日9:00-20:00、土曜9:00-18:00となっております。※日祝は対応外
この時間内でいつでもお気軽にお問い合わせください。

初回面談の実施方法はなんですか?

初回面談は、基本的にICT(オンライン)での実施となっております。
もし対面での面談をご希望される場合は、ご状況に合わせて柔軟に対応させていただきますので、どうぞお気軽にご相談ください。

対象者への案内、面談調整などはどのような方法で行いますか?

対象者の方へのご案内は、メールと郵送のどちらでも対応可能ですので、ご希望の方法をお選びいただけます。
面談の調整は予約管理システムを使用しており、対象者の方にはご案内時に使い方をご説明させていただきますので、ご安心ください。

専用のアプリ導入は必要ですか?

専用アプリの導入は必要ございません。
ブラウザ版もご用意しておりますので、お客様がご利用しやすい方法でお使いいただけます。
他にもご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねください。






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