CDPとCRMの違いは?比較表や使い分けのポイントをわかりやすく解説

CDPとCRMの違いは?比較表や使い分けのポイントをわかりやすく解説

「CDPとCRMの違いは?」

「自社にはCDPとCRM、どちらが向いている?」

 

このようなお悩み・疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。

 

本記事では、CDPとCRMについて、両者の違いや各ツールでできること、使い分けのポイントなどをわかりやすく解説します。

CDPとCRMの違いについて詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

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    CDP・CRMとは?

    まずは、CDPとCRMの概要を見てみましょう。


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    以下ではそれぞれの特徴について解説します。



    CRMとは

    CRM(Customer Relationship Management:カスタマーリレーションシップ マネジメント)とは、

    顧客との関係性を一元管理するプラットフォームのこと

    SalesforceやHubSpotなどは、CRMの代表的なツールです。

     

    特に既存顧客の情報管理に特化しており、購入履歴や問い合わせ内容、営業活動の履歴などを蓄積できるのが特徴です。

    顧客ごとのデータを正確に把握し、分析結果を活用することで、アプローチのタイミングや手法を最適化できます。


    例えば、以下のような活用が可能です。

     

    ●       過去の購入履歴に基づいたレコメンドを実施

    ●       営業担当が顧客とのやりとりを記録し、スムーズなフォローアップを実施

     

    CRMで顧客との関係性を強化することで、リピーターの増加や売上の向上が期待できます。



    CDPとは

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    CDP(Customer Data Platform:カスタマーデータプラットフォーム)とは、

    企業が持つ顧客データを集約し、統合・分析できるプラットフォームです。

     

    ユーザーの購買データや問い合わせ履歴、行動ログなど、さまざまなデータを統合できます。

    見込み客を含めた幅広い顧客データを管理の対象としており、幅広い範囲にアプローチできるのが特徴です。

     

    例えば、以下のような活用が可能です。

     

    ●       特定の商品を購入した顧客の行動パターンを分析し、

     似た行動を取るユーザーに対してプロモーションする

    ●       過去の購買履歴から、リピート購入の可能性が高い顧客層を特定する

    ●       Webサイトの行動データをもとに、離脱しやすいポイントを分析し、導線の改善につなげる

     

    なお、CDPについては以下の記事でも詳しく解説しています。

    関連記事|CDPとは?機能やメリット、マーケティング上の意味をわかりやすく解説



    CDPとDMPとの違いは?

    CDPと混同されやすいツールにDMP(Data Management Platform:データ・マネジメント・プラットフォーム)があります。

    両者の違いは、扱うデータの種類です。

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    CDPが企業独自の1st Partyデータを活用するのに対し、DMPは外部の3rd Partyデータを活用する点が異なります。

     

    また、基本的にCDPにはデータの保存期間に制限はありません。

    一方、DMPは主に広告のターゲティングをメインに使用するため、保存期間が半年程度の場合が多いです。

     

    両者の違いについて詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

     

    関連記事|【2024年】CDPとDMPの違いとは?CDPの仕組みや特徴を解説



    【比較】CDPとCRMの違い

    CDPとCRMは、いずれも顧客データを収集・管理・分析できるツールです。

    CDPが既存顧客だけでなく見込み客も広くカバーできるのに対して、CRMは主に既存顧客の管理に特化しています

    また、データの統合方法や精度にも違いがあります。

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    収集対象の違い

    CDPでは、Webサイトやアプリを訪れた匿名の閲覧者データを含め、幅広いデータを収集できるのが特徴です。

    えば、サイトに訪問したものの会員登録をしていないユーザーの行動履歴も記録されます

     

    一方、CRMにおけるデータの収集対象は、既存顧客や潜在層の情報に限定されます

    商談履歴や連絡先、購入履歴などが中心となり、匿名の閲覧者データは含まれません。

    CDPがより広範なデータを収集するのに対し、CRMは既存顧客との関係管理に特化しています。



    分析対象の違い

    CDPでは、顧客ごとに行動履歴を統合し、カスタマージャーニー全体を分析できます。

    例えば「広告をクリックしたあとにサイトを訪れ、何回か閲覧したのちに問い合わせを行った」といった一連の流れを可視化できます。

     

    一方、CRMの分析対象は、営業やカスタマーサポートが行った特定の案件に関するデータです。

    商談の進捗状況や成約率の予測、顧客の過去の購入履歴などに基づき、営業活動を最適化することが主な目的です。



    追跡範囲の違い

    CDPでは、オンラインとオフラインのデータを統合できるのが特徴です。

    例えばPOSデータとの連携により、実店舗での購買履歴も組み合わせて管理できます。

     

    一方CRMでは、基本的に企業が直接やりとりした顧客のデータのみを追跡します。

    オフラインのデータは、手動でCSVなどをアップロードしない限り連携されません。



    データの統合方法と精度の違い

    CDPは自動的に複数のデータソースを統合し、重複や欠落を防ぐ仕組みになっています

    Web、SNS、アプリ、POSデータなどを組み合わせることで、データを集約して一元管理できます。

     

    一方CRMでは、主に営業担当者が手動で入力した情報を管理します

    ミスや入力漏れなどにより、誤った情報が登録される可能性があります。



    CRMでできること

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    以下では、CRMでできることをBtoC、BtoBに分けてご紹介します。

     

    ●       BtoCの場合

    ●       BtoBの場合



    BtoCの場合

    BtoCビジネスでCRMを活用する場合、マーケティング施策やカスタマーサポートに活用される場合が多いです。

    例えば、以下のような情報を管理できます。

     

    ●       既存顧客の基本情報

    ●       キャンペーンに紐づいた購入履歴

    ●       Webサイト上での行動履歴

    ●       コミュニケーション履歴

    ●       カスタマーサポートへの問合せ内容

     

    CRMにより多彩なアプローチで顧客との関係構築を行うことで、関係性の強化や顧客満足度の向上が期待できます。



    BtoBの場合

    BtoB企業では、CRMは営業活動の効率化に役立ちます。

    SFA(営業支援システム)に近い役割を果たし、商談管理や案件管理をサポートします。

    管理できる情報としては、以下のようなものがあります。


      • ●       企業情報

        ●       既存顧客に関する情報

        ●       予算・実績管理

        ●       商談管理

        ●       キャンペーンに紐づいた購入履歴

        ●       コミュニケーション履歴



    CDPでできること

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    続いて、CDPでできることを3つに分けてご紹介します。

     

    ●       データの収集

    ●       データの統合・整形

    ●       データの分析



    データの収集

    CDPは、多様なチャネルから顧客データを集約できます。​

    オンライン上の行動履歴はもちろん、POSデータとの連携によりオフラインのデータも管理できます

    ​具体的には以下のようなデータを収集します。

     

    ●       ユーザー属性

    ●       Webサイト上での行動ログ

    ●       購買履歴

    ●       実店舗への来店履歴

    ●       メールマガジンにおける開封率やクリック率

    ●       アンケートへの回答

    ●       外部システム内のデータ



    データの統合・整形

    収集したデータは顧客ごとに統合され、マーケティング活動で活用しやすい形に整えられます。​

     

    各チャネルから収集されたデータは、異なるフォーマットで記録されていたり、情報が分散していたりすることがあります。​

    CDPではこれらの情報を整理し、顧客IDに紐付けて管理します。

     

    ​また、データ整形機能を備えたCDPでは、不完全な情報の補完や重複データの削除、表記の統一などを自動で行うこと(データクレンジング)も可能です。

     


    データの分析

    統合・整形されたデータをもとに、ユーザーニーズや行動パターンを分析できます。

     

    ​例えば、特定の商品を購入した顧客の行動パターンを分析し、似た行動を取るユーザーに対してプロモーションを行えます。

    また、過去の購買履歴からリピートしてくれそうな顧客層を特定したり、行動データをもとに離脱ポイントを改善したりすることも可能です。


    CDPとCRMの使い分けポイント

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    CDPとCRMはいずれも顧客データを活用するツールですが、目的や活用シーンが異なります。

    それぞれの強みを理解し、適切に使い分けることで、効果的なマーケティングを実施しましょう。

     

    ●       既存顧客の囲い込みならCRM

    ●       精度の高いマーケティングならCDP



    既存顧客の囲い込みならCRM

    すでに製品やサービスを利用している顧客と長期的な関係を築きたい場合、CRMの活用が有効です。

     

    CRMで既存顧客の購買履歴や対応履歴、属性情報を一元的に管理することで、パーソナライズされた対応やフォローアップを実現できます。

    特に、リピーターの育成やカスタマーサクセスの推進に向いており、LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)の最大化を目指すうえでも欠かせません。

     

    また、販売管理システムや受発注システムと連携することで、より正確な顧客インサイトを得られるようになります。

    例えば販売データと連携することで「いつ・誰が・何を・どれくらい購入したか」といった情報をもとに、購買傾向に基づいたキャンペーン設計なども行えます。

     

    このように、既存顧客に特化した施策を行なうならCRMが向いているでしょう。

     

    CRMが適しているケースの例

    ●       顧客との接点がすでに確立されている

    ●       リピーター施策を強化したい

    ●       営業やカスタマーサポートの業務を効率化したい



    顧客対応の精度を向上するならCDP

    顧客データを幅広く分析できるCDPでは、より精度の高いマーケティングを行えます。

    まだ顧客になっていない見込み客の段階からデータを収集・統合し、一貫性のある施策を展開できます

     

    CDPが適しているケースの例

    ●       見込み顧客のデータも活用し、顧客獲得を強化したい

    ●       オンラインとオフラインの顧客データを統合したい

    ●       AIや機械学習を活用し、より高度なパーソナライズ施策を実施したい



    CDPとCRMは併用されることが多い

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    よりビジネスを強化するなら、CDPとCRMの併用もおすすめです。

     

    CDPは多様な情報の収集・分析に優れていますが、集めたデータを直接施策に活かす機能は備えていません。

    一方CRMは、メール配信などの施策実行を行えますが、データ収集の範囲はCDPよりも限られています。

     

    そのため、CDPで得たデータをCRMに連携し、そのデータに基づいた施策をCRMで実行する使い方が一般的です。

    CDPは「情報の収集・統合・分析」、CRMは「施策実行と顧客関係の管理」といった分業体制を取ることで、より効果的なマーケティング活動を実現できるでしょう。

     

    また上記に加えて、MA(Marketing Automation:マーケティングオートメーション)とも連携することで、マーケティング施策の自動化・効率化も行えます。MAについては、以下の記事でも解説しています。

     

    関連記事|CDPとMAの違いは?使い分けのポイントや併用のメリットを徹底解説



    まとめ

    CDPとCRMの違いについて解説しました。

    CDPとCRMはいずれも顧客情報を管理できるツールですが、強みや機能が異なります

     

    既存顧客の囲い込みにはCRM、より精度の高いマーケティングを行うにはCDPが向いていますが、両者の併用もおすすめです。

    なお、パーソルビジネスプロセスデザインでは、CDP(Treasure Data)やCRMの導入を支援しています。

    専門の資格や知識を持つコンサルタントが丁寧にサポートします。

    導入を検討している方はぜひお問い合わせください。

      

    >>Treasure Data CDPPoCサービス概要資料

    >>SFA/CRM導入構築支援

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