綜合警備保障株式会社|広告/制作両軸活用で入社数増!採用マーケティング実践で効率的な母集団形成を実現

綜合警備保障株式会社

業種
警備・セキュリティ業
導入部署・部門
採用部 採用課

課題・背景

・従来の就活情報サイト頼みの採用手法では、学生の行動の早期化・多様化に対応しきれず、エントリー数の確保が難しくなっていた
・採用担当の人手不足により、効率的に幅広い学生へアプローチできる新たな施策の必要性が高まっていた

取り組み内容

・Web広告運用とLP制作を導入し、丁寧なサポート体制のもとでPDCAを回しながら効果的に施策を推進
・企業理解を深めた上でのLP制作により、学生への訴求力を高め、「警備だけじゃないALSOK」の魅力を的確に発信

成果

・Web広告経由でのエントリー数が増加し、自社サイト経由の流入も含めて学生の関心が全体的に向上
・入社数の増加に貢献し、特に2026年卒向けでは早期施策によりエントリー獲得の効果が顕著に
・面接学生から「Web広告で興味を持った」との声が寄せられ、定性的な評価においても高い効果を実感

今後の取り組み

・コストパフォーマンスを重視しつつ、効果的な時期やキーワードの見極めに向けて継続的に学習・検証を実施
・パーソルビジネスプロセスデザインと連携しながらPDCAサイクルを回し、広告施策の効果最大化を目指す

目次

    背景・概要・課題:
    パーソルビジネスプロセスデザインに依頼しようと思った背景・課題を教えてください

    従来は、新卒採用における手法として不特定多数向けの就活情報サイト等を主に利用していました。

    しかし、就職活動が早期化し、学生が利用するサービスが多様化している現在においては、従来の手法だけではなく、ダイレクトリクルーティングなどの、企業から学生に直接アプローチしていく手法なども積極的に活用していかなくてはなりません。

    そのような状況の中、学生のエントリー数を増やすための施策を実施したくても、採用側の人手が足りないことが課題でした。


    そこで、すでに当社に関心を持ってくれている学生だけでなく、当社を検討していない学生にも興味を持ってもらうことで、効率的に学生のエントリー数を増やすための施策を検討し始めたことが依頼しようと思った背景です。


    選定時のポイントやパーソルビジネスプロセスデザインにした決め手を教えてください

    /img/sample/dummy.jpg

    一番の決め手は、営業担当の方の熱意と提案内容の質の高さです。

    私たちは採用領域の広告については全くの未経験だったため、信頼のおける企業にお願いしたいと思い、人材系の企業である3社にお声がけさせていただきました。


    その中でもパーソルビジネスプロセスデザインの営業担当の方が一生懸命に提案してくださり、「導入して終わり」ではなくその後のサポートについても充実していることが、提案の段階から感じられました。

    そして、提案の内容も緻密に考えられていて、最終的な目標数値を明確にしてくださっていたことも印象に残っています。


    また、選定基準として「人材と広告のどちらにも精通していること」を重視していました。

    その中で、パーソルビジネスプロセスデザインは人材に関する知見はもちろんのこと、広告に関しても精通していると感じたことも決め手の1つです。


    サービス利用とその後の変化:

    ご支援中のサービスの質やスピードについてはいかがでしたか?

    /img/sample/dummy.jpg

    とても満足しています!

    Web広告もLP制作も初めてでしたが、基本的なことから丁寧に分かりやすく説明してくださり、安心して運用をお任せすることができました。

    Web広告については、最初は何をすればよいのかもわからない状態でしたが、運用担当の方に連絡すると、とても丁寧に対応してくださいました。


    また、運用が始まってからは週次と月次でそれぞれ実績を示したレポートをコメント付きで共有していただいています。

    そのレポートは、定例会で報告していただくのですが、その内容が非常に丁寧で、PDCAサイクルを回しつつより良い効果創出を目指して運用してくださっていると感じています。


    LP制作についても、事前のヒアリングを丁寧に行ってくださり、当社のことをよく理解したうえで制作していただいたと実感しています。

    2本のLPを制作していただいたのですが、それぞれ別のデザイナーの方が担当しながらも、当社が学生に伝えたいことの意図を細部までくみ取ってくださり、「警備だけじゃないALSOK」の良さを十分に伝えられるLPとなりました。

     

    サービス利用を経てどのような効果がありましたか?


    2025年卒向けのWeb広告出稿とLP制作については施策の開始時期が遅かったこともあり、大幅なエントリー数の向上には至りませんでしたが、入社数の増加につなげることができました。

    一方で、2026年卒向けについては、早期から施策を講じたことで、Web広告を経由したエントリーの獲得につながりました。


    さらに、Web広告の効果として当社ホームページなどの別媒体からのエントリー数が以前と比較して明らかに増加しました。

    また、数値的な効果だけではなく面接に来た学生からも「Web広告をきっかけに関心を持った」との声があり、効果を実感しています。


    今後の展望:

    今後の貴社の展望について教えてください

    /img/sample/dummy.jpg

    コストパフォーマンスを考慮しながら、効果が出そうな時期やキーワードについて当社とパーソルビジネスプロセスデザインで共に学び、PDCAサイクルを回しつつ、より効果を創出していく取り組みをしていきたいと考えております。


    パーソルビジネスプロセスデザインに期待することがあれば教えてください

    パーソルビジネスプロセスデザインに期待することは、デジタルトランスフォーメーション(DX)を活用した採用の効率化や、効率的な母集団の形成です。

    採用におけるそれぞれのステージでできる施策を進めていきたいと考えています。



    お客様プロフィール
    綜合警備保障株式会社

    ALSOKグループは、社会の安全・安心に関するサービスを行う事業者として、リスクが多様化する中で拡大するお客様と社会の安全・安心ニーズに応えるべく、警備・設備・介護などの多様なサービス機能を組み合わせた新たなサービス提供に取り組んでいます。

    /img/sample/dummy.jpg

    取引先 採用部採用課:坂本様 田村様
    利用サービス Web広告/ランディングページ(LP)制作
    ご担当者様の業務内容

    新卒採用の母集団形成を行うための企画の立案から実施までを行う。

    具体的には、学生の卒業年度に応じて、広報活動から内定後のフォローアップまで、それぞれの段階ごとにどのような施策を行うかを企画。

    関連サービス

    採用数10倍・採用単価80%削減事例掲載!

    採用×広告プロモーション サービス資料

    資料ダウンロード

    採用マーケティングサービス

    採用マーケティング領域に関する母集団形成支援、サイト設計、デジタル広告、SNS運用など様々な面で支援致します。

    お問い合わせ

    このページをシェアする

    • Xシェアボタン
    • Facebookシェアボタン
    • Linkedinシェアボタン