まずはお気軽にご相談ください

金融業界向けソリューション

金融業界に特化したBPOが

事業の成長を伴走支援します

煩雑な業務プロセスは専門知識を持つBPOチームに任せ、
未来を創造するコア業務に集中を。
私たちはその挑戦にどこまでも寄り添うパートナーです。
当社は金融サービス仲介業者です

このような課題を抱えていませんか

金融業界の課題に私たちはで応えます。

ひとつでも当てはまったらご相談ください。
パーソルビジネスプロセスデザインには
その課題を解決するノウハウがあります。

パーソルビジネスプロセスデザイン
選ばれる3つの理由

REASON
金融業界のパートナーとして選ばれるには理由があります。
  1. 01

    金融業界への深い知見

    豊富な実績に裏打ちされた
    業務設計力。

    住宅ローン、生命保険、リース業務など、金融業界特有の複雑なプロセスを熟知しています。さらに、金融サービス仲介業(預金等媒介業務)への登録により、住宅ローン申込者との直接コミュニケーションが可能に。これまで以上にスムーズで安心な顧客体験を提供し、業務品質と効率を両立する仕組みを構築します。
  2. 02

    事業成長への貢献力

    業務効率化の先にある、
    変革を見据えた提案。

    私たちのBPOは、単なるコスト削減にとどまりません。業務プロセスの最適化を起点に、デジタル化や自動化を組み合わせ、貴社のビジネスモデルの変革に貢献します。効率化の先にある「変革」を見据えた提案で、競争力強化に貢献します。
  3. 03

    盤石なセキュリティ体制

    金融機関に求められる
    高度な基準をクリア。

    金融業界における情報セキュリティは、信頼の根幹です。当社は国際規格や業界ガイドラインに準拠した管理体制を整備し、厳格なアクセス管理・監査を徹底。お客様の大切なデータを守るため、最新のセキュリティ技術と運用で盤石な体制を構築しています。

金融サービス仲介業とは

金融サービス仲介業は銀行・証券・保険・貸金の各分野における金融商品・サービスをワンストップで比較・案内できる新しい仲介業の仕組みです2021年に創設され従来の「所属制」を廃止し独立した立場で複数の金融機関の商品を取り扱える点が特徴です。
利用者は複数の金融機関が提供するサービスの中から自分に合った商品を選ぶことができ利便性が大きく向上します。

パーソルビジネスプロセスデザインの登録範囲について

パーソルビジネスプロセスデザインは金融サービス仲介業(預金等媒介業務)に登録をしておりますので銀行における銀行口座の開設や預金商品ローン商品の案内などが可能です(現時点では証券・保険・貸金などその他の金融分野の仲介業務は対象外です)。

住宅ローン業務における
金融サービス仲介業で
実現可能なこと

OPPORTUNITIES
住宅ローン業務において、問い合わせ対応や不備確認、商品説明、営業促進など、お客様との仲介業務が可能になります。
これにより審査のリードタイム短縮など、銀行業務のさらなる効率化と顧客満足度の向上を支援します。

導入事例

CASE これまで多くの企業にご導入いただいております。

株式会社SBI新生銀行 様

BPO導入による住宅ローン事前審査の滞留ゼロと
審査件数5倍の実現による信頼の獲得

【課題】
住宅ローン事業拡大に伴う審査体制の見直し。人員確保とコスト削減が急務。
【ご提案と取り組み】
審査業務のアウトソーシング化。繁閑に応じた人員体制と迅速な対応の実現。
【成果】
審査スピードの約1.9営業日への短縮と、審査件数約5倍への増加。営業からの信頼度向上にも貢献。

ジャックスリース株式会社 様

短期間での増員と教育の困難さ
BPOがなければ実現不可能な状況

【課題】
自動車リース契約の急増による、事務処理と新人教育が追いつかない事態。
【ご提案と取り組み】
段階的なBPO導入。急な業務増にも人海戦術で柔軟に対応。
【成果】
採用・教育の負担なく30名の人員を確保。社員の残業時間も削減。

東京海上日動あんしん生命保険株式会社 様

保険請求資料の即日発送
お客様のビジネスを止めない24年間の“あんしん”対応

【課題】
通販保険での迅速・確実な資料発送と、急な法令変更などへの柔軟な対応の必要性。
【ご提案と取り組み】
依頼から発送までをワンストップで実現し、即日発送体制を24年間継続。
【成果】
迅速かつ確実な対応による高い評価と、24年間「困ったことがない」という全幅の信頼獲得。

お客様の課題に合わせ
幅広い業務領域をサポート

SUPPORT

住宅ローン業務BPOサービス

住宅ローンの申込から、事前審査(仮審査)、融資実行、完済手続きまでの一連の事務業務を幅広くサポートします。
  • 営業
  • 事前審査
  • 本審査
  • 金消契約
  • 融資実行
  • 完済手続き
詳細を見る

生命保険BPOサービス

新規契約、収納、保全、支払まで、生命保険業務全般を包括的にサポート。さらに総務・庶務・経理など様々な社内業務も受託可能です。
  • 新規契約
  • 収納
  • 保全
  • 支払
  • 社内業務・他
詳細を見る

リースBPOサービス

多くの実績と専門知識を活かし、営業事務、申込受付、与信(審査)、契約、リース運用、契約管理など幅広い業務を包括的に対応します。
  • 営業事務
  • 申込受付
  • 与信・契約
  • リース運用
  • 契約管理
詳細を見る

保険会社向け代理店サポートサービス

保険会社向けに代理店サポート業務をご提供します。これまで保険会社の代理店営業担当者が行っていた、代理店の支援や問い合わせ対応、事務対応を代行します。
  • リモートソリシターサービス
  • 代理店点検サービス
  • ヘルプデスクサービス
  • Webシステムの初期設定・更新
  • 代理店への情報提供
  • 自己点検回答状況の確認
  • 代理店登録情報の確認
  • 督促の連絡
  • リモート支援
詳細を見る

サービスの流れ

SERVICE
  1. STEP

    01

    業務調査

    現状の把握と施策をご提案します

    業務現場の見学や担当者からのヒアリングを通して委託化範囲を決定し、運用にあたって必要な工数および体制案を提示します。また、一連の業務において、システム導入や業務の自動化を行うことでコスト削減が見込まれる場合には、積極的にご提案します。
  2. STEP

    02

    業務設計・構築

    業務を最適に設計・構築し運用準備に入ります

    業務の委託化に伴い、業務依頼方法の定型化、業務フローを整備し、生産性向上のための業務設計を行います。また、業務構築においては、手順の可視化、運用ルールの整理、チェックリストの整備などを行い、メンバーの業務育成計画につなげます。
  3. STEP

    03

    人材配置と業務習得

    最適なスタッフの人選と業務習得を行います

    業務経験者や、繁忙閑散に沿った最適なメンバーを配置します。メンバーに対しては、委託開始後、担当業務を滞りなく遂行できるよう、業務習得のための教育を実施します。また、業務の進捗管理とメンバーの育成計画を立案·実行します。
  4. STEP

    04

    導入後の運用

    伴走して業務改善や品質維持をサポートします

    導入後は業務品質の維持・向上のために下記を実施します。
    1. 業務マニュアル・手順書の更新
    2. 業務品質についての定期報告
    3. 業務スタッフへのステップアップ研修や定期面談等の実施
    4. 業務改善のご提案

よくある質問

Q&A