フィールドサポート

機器の導入、運用、修理、管理、廃棄など
ライフサイクル全般での担当者の業務負荷軽減を支援。

こんな課題ありませんか?

スキルの偏りによる
対応品質のばらつき

■対応スキルに個人差があり、運用が不安定
■経験者に業務が集中し、属人化
■顧客満足度にムラが発生している

現場での情報不足による対応遅延

■顧客情報や対応履歴が現場で確認できない
■情報が分散しており、準備に時間がかかる
■対応時のミスや確認漏れが発生しやすい

フィードバック不足による
品質改善の遅れ

■現場の気づきや顧客の声が社内に届かない
■業務ノウハウや実績が蓄積されない
■タイムリーな課題共有ができていない

「フィールドサポート」の導入により課題を解決

対応品質を均一化する
スキル標準化と属人化解消

・業務マニュアルや対応ガイドを整備し、
 誰でも同水準で対応できる体制に

・スキルマップを活用し、
 計画的な人材育成と業務分担を実施

・ローテーションやチーム対応を導入し、
 業務の属人化を防止

対応遅延を防ぐ現場情報の
即時共有体制の構築

・顧客情報や過去対応履歴を一元管理し、
 現場からも即時アクセス可能に

・チェックリストやマニュアルを整備し、
 対応の抜け漏れを防止

・ナレッジ共有ツールと定期教育で、
 情報活用スキルを底上げ

フィードバックを活かす
情報共有体制

・作業レポート提出の標準化と社内共有の
 フロー化により一貫性と可視化を実現

・ナレッジを体系的に整備し、
 定期的な事例共有会を通じて知見を横展開

・現場/開発/サポートの定期的な
 連携ミーティングにより、問題の早期発見

フィールドサポートメニュー

タイプ

ご要望に合わせてセンターを構築

常駐型

お客様先へ常駐可能

サービス

現地の問題解決をスピーディに対応

パソコンライフサイクルサポート

  • マスターイメージ作成
  • キッティング
  • 配送/設置
  • 定期点検/アップデート
  • 資産管理/棚卸し
  • 修理手配
  • 廃棄支援
  • データ消去支援
  • リカバリー対応

サービステスク

  • 問い合わせ対応
  • 対面サポート
  • ナレッジマネジメント
  • インシデント管理
  • FAQ作成
  • 各種申請対応

研修支援

  • 新卒向けIT研修
  • M365活用研修
  • 従業員向けツール研修

オプション

各種オプションの追加で更なる業務効率化、業務負担の軽減へ

スポット対応
ナレッジ作成支援

チャネル

対面
電話
メール

豊富な経験と蓄積されたノウハウで、上記以外にも様々な課題を解決します。
ぜひお気軽にご連絡ください。