個人情報保護方針

当社は、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」を実現するため、皆様からお預かりする個人情報を適正かつ効果的に活用させていただくことを経営の最重要事項と位置づけております。そのために、個人情報保護のマネジメントシステムを構築し、以下に掲げるとおり方針を定めます。役員および従業員はこの方針に従い、皆様の権利利益の保護のための不断の努力を続けてまいります。

1. 個人情報の適切な取得、利用および提供

事業遂行のために必要な範囲内で利用目的を明確に定め、個人情報の取得、利用および提供を適切に行います。取得した個人情報は利用目的の範囲内でのみ利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。なお、個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合には、十分な保護水準を満たした者を選定し、契約等により適切な措置を講じます。

2. 個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範の遵守

取り扱う個人情報について、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守します。そのために、日本産業規格「個人情報保護マネジメントシステム‐要求事項」(JIS Q 15001)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、適切に運用いたします。

3. 個人情報の漏えい、滅失またはき損の防止および是正

個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等のリスクに対して合理的な安全対策および是正措置を講じます。

4. 苦情および相談への対応

本人からの当該個人情報の開示、訂正、削除、利用停止等の要請および苦情や相談に対して遅滞無く対応いたします。

5. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し改善いたします。

制定日2005年10月1日
最新改定日2025年2月3日
パーソルコミュニケーションサービス株式会社
代表取締役社長 軽井 宏直

個人情報の取扱いについて

パーソルコミュニケーションサービス株式会社株式会社
神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-5 横浜アイマークプレイス
軽井 宏直

パーソルグループは、はたらく人にさまざまな成長の場や機会を提供するとともに、組織の成長に貢献する幅広いサービスを提供することで、社会に貢献することを目指しています。はたらく人や組織からパーソルグループがお預かりするさまざまな情報は、質の高いサービスの提供のため、はたらく人や組織の成長の実現のため、大切に活用させていただいております。
このページでは、当社において、皆さまの個人情報がどのような目的でどのように取り扱われるのかをご説明するとともに、ご自身の個人情報に関するご要望を承る手順をあわせてご案内いたします。
なお、前提となるパーソルグループでのパーソナルデータ取り扱いの考え方については、パーソルホールディングスサイト内の「プライバシーセンター」をご覧ください。

このページでご説明する4つのこと

※このページは、個人情報の保護に関する法律第21条、第27条および第32条ならびに当社が取得しておりますプライバシーマークの基準における所定の事項を示すものです。

1. 個人情報の利用目的

当社がお預かりする個人情報は、以下の目的のために利用いたします。
なお、個人情報の収集に際し、利用目的を別途ご本人に明示する場合には、それらの個人情報は収集の際に明示された目的のために利用いたします。

個人のお客様の情報

1.各サービスのご利用者の情報
  • ・ご利用登録に関する各種手続き
  • ・お申込みいただいたサービスのご提供
    ※ ご利用いただくサービスによっては、第三者へ提供することがございます。詳細は「2-1.各サービスのご利用にあたっての第三者への提供」をご覧ください。
  • ・お申込みいただいたサービスに関する情報、および当社(またはパーソルグループの各社)が提供するその他のサービスに関する情報のご案内
    ※ ご案内は、電子メールやお電話等でのご連絡のほか、インターネット広告(ターゲティング広告を含む)の配信による場合もございます。
  • ・派遣就業者等の労務管理・福利厚生の提供等
  • ・既存のサービス(お申込みいただいたサービスを含むがこの限りではない)の改善・向上、および新しいサービスの開発・改善のための分析
  • ・当社の事業活動に関するアンケート調査等へのご協力依頼
  • ・お問い合わせ等への回答

お取引先の情報

2.お取引先の役職員の情報
  • ・サービスおよび関連する情報のご案内・ご提供、ご要望の聴取
    ※ご案内・ご提供は、電子メールやお電話等でのご連絡のほか、インターネット広告(ターゲティング広告を含む)の配信による場合もございます。
    ※当社は、Cookie、端末情報、IPアドレス、属性情報、位置情報、広告識別子および行動履歴(メールの開封、リンクのクリックおよびウェブサイトの閲覧履歴等)などの利用ログ情報を取得します。当社は、これらの情報と当社がご商談やお取引等により取得した情報その他当社が保有する個人情報とを分析し、お客様の属性や興味・関心に応じたサービス提案・情報提供・広告配信を行います。
  • ・各種セミナーのお申込み受付
  • ・お取引先の管理
    ※ パーソルグループ各社が共同で利用いたします。詳細は「2-2.お取引先の役職員の情報の共同利用」をご覧ください。
  • ・お問い合わせ等への回答
  • ・通知・業務連絡
  • ・商談
  • ・交渉

その他の関係者様の情報

3.当社が業務の委託を受けることに伴って取得した情報
  • ・委託された業務の遂行
4.お問い合わせ等を受けることに伴って取得した情報
  • ・お問い合わせ等への回答
5.事業所への来訪者の情報
  • ・防犯等の安全管理
6.広報活動における取材によって取得した情報
  • ・当社およびパーソルグループ各社の広報媒体・各種メディアへの掲載
  • ・広報活動に関するご連絡
7.当社の求人へ応募された方の情報
  • ・採用に関する選考・決定
  • ・当社採用基準の明確化、採用選考効率化のための分析(当社従業員の応募選考時データとの比較等を含む)
  • ・お問い合わせ等への回答
  • ・通知・連絡

※当社のウェブサイトでは、皆さまがウェブサイトにアクセスされた際にブラウザからCookieを使用して情報を取得しています。Cookieを使用した情報取得については、こちらをご確認ください。

※個人情報をお預かりするにあたってのご留意事項
当社は、ここに掲げる目的のために必要な範囲で皆さまに個人情報のご提供を求めます。法令に基づく場合(身元や外国人の在留資格の確認、マイナンバーの提供等)を除き、ご提供は任意ですが、当社の求めに応じられない場合やご提供いただいた内容に不備があった場合は、サービスのご提供その他のご要望にお応えできないことがありますのでご了承ください。

2. 個人情報の第三者への提供・共同利用

2-1.各サービスのご利用にあたっての第三者への提供

各サービスのご利用者の情報については、以下の場合に、サービスのご提供その他のご要望への対応に必要な範囲で、第三者へ提供することがあります。

対象となる方 提供先 提供する目的・情報等
派遣就業者 派遣先

派遣先の要請に応じて、必要な書類の提出または物品の手配のために、お預かりした情報のうち必要なものを、ご本人に代わって書面・口頭等により伝達することがあります。

派遣先の関係会社等

派遣先の要請に応じて、派遣先における購買管理・業者管理・労働環境の改善等のために、契約情報・勤務状況等を、ご本人に代わって書面・口頭等により伝達することがあります。

2-2.お取引先の役職員の情報の共同利用

パーソルグループでは、グループ各社の専門性を活かしたサービスを総合的に提供するために、お取引先の役職員の方の情報を以下のとおり共同で利用いたします。

共同して利用する個人情報の項目

氏名、所属組織の名称・部署名・所在地・役職名・メールアドレス・電話番号・FAX番号、お取引やご商談・ご連絡の履歴
Cookie、端末情報、IPアドレス、属性情報、位置情報、広告識別子および行動履歴(メールの開封、リンクのクリックおよびウェブサイトの閲覧履歴を含む)

共同して利用する者の範囲

パーソルグループ各社(最新のグループ会社一覧はこちら)のうち、個人情報の保護に関する法律第27条第5項第3号に基づく通知・公表を実施済みの会社

共同して利用する者の利用目的

パーソルグループが提供するサービスおよび関連する情報のご案内・ご提供、ご要望の聴取

※ご案内・ご提供は、電子メールやお電話等でのご連絡のほか、インターネット広告(ターゲティング広告を含む)の配信による場合もございます。

※パーソルグループ各社は、Cookie、端末情報、IPアドレス、属性情報、位置情報、広告識別子および行動履歴(メールの開封、リンクのクリックおよびウェブサイトの閲覧履歴等)などの利用ログ情報を取得し、これらの情報とパーソルグループ各社がご商談やお取引等により取得した情報その他各社が保有する個人情報とを分析し、お客様の属性や興味・関心に応じたサービス提案・情報提供・広告配信を行います。

共同して利用する個人情報の管理責任者

社名: パーソルホールディングス株式会社
住所: 東京都渋谷区代々木2-1-1
代表者: 代表取締役社長 CEO 和田 孝雄

取得方法
  • ・名刺交換、ご商談、お取引のお申込み、イベントへのご参加やアンケート回答等、お客様からご提供頂くことによる取得
  • ・広く一般に提供されている情報の収集による取得
  • ・パーソルグループ各社から送付するメールの開封・閲覧やウェブサイトの閲覧に伴う取得

※2-1および2-2の他にも、ご本人の同意がある場合には第三者に提供することがあります。

2-3.法令に基づく場合などにおける第三者への提供

個人情報の保護に関する法律第27条第1項各号により提供する場合(法令に基づく場合など)には、第三者に提供することがあります。

なお、個人情報を取扱う業務の全部または一部を外部に委託することがあります。委託する場合は、十分な個人情報保護の体制を備えている委託先を選定し、機密保持の契約を締結いたします。

3.個人情報に関するご要望の受付

3-1.ご自身の個人情報についての各種ご請求

「1.個人情報の利用目的」に掲げる個人情報のうち、「3.当社が業務の受託を受けることに伴って取得した情報」を除くものに関しては、次に掲げる対応のご請求を、ご本人または代理人から承ります。

請求をお受けする対応
  • ・利用目的の通知
  • ・開示
  • ・内容の訂正、追加または削除
  • ・利用の停止
  • ・消去
  • ・第三者への提供の停止
  • ・第三者提供記録の開示


【請求のお手続き】

次のいずれかの方法によりお申し出ください。

電話による請求

お客様が個人情報をご提供いただいた際にお知らせした担当窓口までご連絡ください。

郵送による請求 (1)ご請求手続
a.下記の所定用紙(個人情報開示等依頼書)をダウンロードしていただき、必要事項をご記入ください。
申請用紙:個人情報開示等依頼書
b.下記「(2) ご提供いただく書類」をご覧いただき、必要な書類をご準備ください。
c.上記bでご準備いただいた書類を下記送付先にご郵送ください。
<送付先>
パーソルコミュニケーションサービス
品質リスクマネジメント統括部 品質・リスクマネジメントグループ
〒220-0012
神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-5
横浜アイマークプレイス 7階

(2)ご提供いただく書類
本人確認、代理人確認のために必要な書類を以下に示します。
  • ・ご本人が請求される場合
    ・本人であることを確認できる書類(運転免許証、健康保険証、公的証明書のコピー等)のうち、何れかの写し一通
    ※本籍地の情報が記載されている場合は、その箇所を塗りつぶしてお送りください。
  • ・代理人の方が請求される場合
    <法定代理人の場合>
    ・本人が確認できる書類(運転免許証、健康保険証等、公的証明書のコピー)のうち、何れかの写し一通
    ・法定代理人であることを確認できる書類(親権者が未成年者の法定代理人であることを示す場合は、本人及び代理人が共に記載され、その続柄が示された戸籍謄抄本、住民票の写し等)のうち、何れかの写し一通
    ・法定代理人本人であることを確認できる書類(法定代理人の運転免許証、健康保険の被保険者証等、公的証明書のコピー)のうち、何れかの写し一通
    ※本籍地の情報が記載されている場合は、その箇所を塗りつぶしてお送りください。

    <委任による代理人の場合>
    ・本人が確認できる書類(運転免許証、健康保険証等、公的証明書のコピー)のうち、何れかの写し一通
    ・代理を示す旨の委任状(本人による署名又は記名押印があるもの)
    ・代理人本人であることを確認できる書類(法定代理人の運転免許証、健康保険の被保険者証等、公的証明書のコピー)のうち、何れかの写し一通
    ※本籍地の情報が記載されている場合は、その箇所を塗りつぶしてお送りください。
(3)当社からの回答
a.開示等のご請求があった場合は、適切かつ迅速に対応し回答いたします。
b.開示のご請求の場合は、原則郵送で依頼書の記載住所(日本国内)の請求された方(代理人の場合は代理人)宛にお送りいたします。その他の方法を希望される場合は別途相談に応じます。
c.開示以外のご請求の場合は、原則希望される方法により回答いたします。

(4)開示等のご請求に関する注意事項
a.ご請求の際にお送りいただいた書類については、お客様の要求に応じるために必要な範囲内で利用いたします。利用後は当社の責任のもと適切に廃棄いたします。
b.ご請求の内容によっては回答にお時間をいただく場合もあります。
c.個人情報の利用停止もしくは消去、または第三者提供の停止のご請求の結果、個人情報に関するサービス等はご利用いただけなくなることをあらかじめご承知置きください。
  • ・利用目的の通知または開示を請求されるときは、通知または開示の方法を、口頭、書面、電子メール等による電磁的記録による提供のいずれかよりお選びいただけます。
  • ・利用の停止または消去について、要請を承り対応した後もしばらくの間は当社からのご案内が届く場合がございます。
  • ・次の場合には請求に応じることができません。予めご了承ください。
    • ・ご請求の対象となる情報が、当社の保有個人データ (※)ではない場合
    • ・法令に抵触するおそれがある場合
    • ・ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合。
    • ・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合。
  • ※保有個人データとは、個人情報取扱事業者が、本人から求められる上記の対応のすべてに応じることができる権限を有する個人データであって、その存否が明らかになることによって公益その他の利益が害されるものとして政令で定めるもの以外のものをいいます。

3-2.個人情報の取扱いに関する苦情・相談

当社における個人情報の取扱いに関する苦情・相談につきましては、こちらへご連絡ください。

受付窓口: パーソルコミュニケーションサービス株式会社
 経営企画室(個人情報保護相談窓口)電話: 050-3163-2059
E-mail: privacy@csl.co.jp
受付方法: ご本人が受付窓口へ電話または電子メールにてお申し込みください。
受付時間: 10時~11時30分、13時~17時(土、日、祝、当社休日を除く)

苦情のお申し出は次の認定個人情報保護団体でも受け付けております。
一般財団法人日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局
〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル内
電話: 03-5860-75650120-700-779

個人情報保護管理者

品質リスク・システムマネジメント変革担当執行役員

4. 個人情報の安全管理措置

当社がお預かりしている個人情報の安全管理のために講じた措置を以下のとおり公表いたします。
(個人情報の保護に関する法律第32条第1項に基づいて公表します)

(基本方針の策定)

個人情報の適正な取扱いの確保のため、個人情報保護方針を策定します。

(個人情報の取扱いに係る社内規程の整備)

個人情報の漏えい等の防止その他個人情報の安全管理のため、個人情報の取扱いに係る社内規程を整備します。

(組織的安全管理措置)

(1)組織体制の整備

個人情報の取扱に係る関係者の役割を規定し、社内規程に従った組織体制を整備します。

(2)個人情報の取扱いに係る規律に従った運用

あらかじめ整備された社内規程に従い、個人情報を取扱います。個人情報の取扱いに係る記録を、システムログや書面等で作成し、社内規程に従った運用となっているかどうか、適宜その取扱いを確認します。

(3)個人情報の取扱い状況を確認する手段の整備

個人情報の取扱い状況を確認するため、当社に委託されるおよび当社が取得する個人情報の管理台帳を作成し、管理します。

(4)漏えい等の事案に対応する体制の整備

漏えい等発生時の体制と手順を策定します。

(5)取扱い状況の把握および安全管理措置の見直し

個人情報の取扱い状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、情報管理部門や内部監査部門、外部の専門業者等によるチェックを実施して把握し、安全管理措置の評価、見直し、改善に取り組みます。

(人的安全管理措置)

個人情報の取扱いに関する留意事項について、当社の従業者に定期的な研修や訓練を実施します。個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載するなど当社の従業者の秘密保持義務を明らかにしています。

(物理的安全管理措置)

(1)個人情報を取り扱う区域の管理

個人情報を取り扱う区域の入退室管理ルールを策定します。

(2)機器および電子媒体等の盗難等の防止

個人情報を取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための適切な措置を実施します。

(3)電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止

個人情報が記録された機器、電子媒体および書類等を持ち運ぶ場合、暗号化等の容易に個人情報が判明しないための措置を実施します。

(4)個人情報が記録された機器、電子媒体等の廃棄

個人情報が記録された書類、機器、電子媒体等は、個人情報を復元できない方法で廃棄します。

(技術的安全管理措置)

(1)アクセス制御

個人情報を取り扱う情報システムについて、業務上使用する必要性のある最小限の範囲となるようアクセス制御を実施して、アクセス可能な当社従業者および当該従業者が取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定します。

(2)アクセス者の識別と認証

個人情報を取り扱う情報システムは、当該システムを使用する当社従業者が正当なアクセス権を有する者であることを、識別した結果に基づき認証します。

(3)外部からの不正アクセス等の防止

個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入し、適切に運用します。

(4)情報システムの使用に伴う漏えい等の防止

情報システムの使用に伴う個人情報の漏えい等を防止するための措置を実施し、適切に運用します。

(委託先の監督)

個人情報の取扱いの全部または一部を第三者へ委託する場合は、委託先の第三者において個人情報を安全に管理するための措置が適切に講じられるよう、適切な委託先の選定を行います。又、選定した委託先との間では、委託契約の締結の上、定期的に監査を行う等により委託先における委託された個人情報の取扱い状況を把握するなど、適切に委託先の管理および監督を行います。

(外的環境の把握)

個人情報を外国で保管する場合には、個人情報を保管している当該国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施します。

このページの内容は、皆さまの個人情報の保護を図るために、また法令その他の規範の変更に対応するために変更することがあります。変更するときは、当社ウェブサイトへの掲載によりお知らせします。

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